まずはお気軽にお問合せください。フリーダイヤル:0120-4888-64 TEL:052-883-2888 FAX:052-883-2988 nagoya@kanbanman.com

名古屋の看板屋のブログです。

10月 24 2009

本日のバイナル RX-8

BlogPaint

今週の看板マンは休み無しですよ。
本日はRX-7のお客様の施工です。

ボンネットキャラステにサイドキャラ、リアガラスです。

以前まで教えていた社員さんが、今では3次曲面の貼施工も完璧で
新人君にカーマーキングの教育をしながら施工しています。
すばらしい。


0コメント

10月 23 2009

ステンシル

昨日のブログでスタッフジャンバーの事を書いたら、
ステンシルについて色々と問い合わせがありました。
なのでステンシルについて説明します。

ステンシルとは、あらかじめ文字などを切り抜いた型を
つくり、文字を描きたいところに型をあてて、
ラッカースプレーなどで吹くと、
型抜きのところだけ文字が残るというものです。

いがいと素人でも簡単にできてしまうという利点があり、
米軍などの道具などに使われています。

最近では雑誌の所さんのデイトナとか世田谷ベースなどで
しきりに紹介されています。

実はうちのジャンバーでも出来栄えは結構ルーズに
できており、そのルーズさが逆に味があってよいのです。

看板マンではステンシルの製作も行っております。
カッティングで製作すれば、痛キャラなんかも
ステンシルにする事もできます。

ステンシルなどを施したい素材(道具やジャンバー)など、
持ち込みしていただければ、ステンシル施工させていただきます。

お気軽にご相談してください。


2 コメント

10月 22 2009

スタッフジャンバー

DSCF7807

今年の冬用スタッフジャンバーは
ライダーズジャックにしました。

胸と背中にはステンシルで
看板マンのアドレスとスピードグラフィックのロゴを
入れてみました。

ライダーズで今年の冬のテーマは
「チョイワル看板屋」です。


5 コメント

10月 21 2009

覚悟を決めた瞬間(とき)

そんなテーマで例会を行いました。
ここでは来期の会長予定の?大醐の後藤さんが報告をしました。

彼はボクサーパンツで有名なボクサーパンツドットコムFDSの経営者です。

僕のパンツもすべてFDSのものを履いております。
ここのパンツは履き心地もデザインも良く、
男はズボンを脱いだときもオシャレをしなくてはいけません。

しかしこの会社はつい3年ほど前は女性もののアパレルの
メーカーでしたが、景気が悪くなり、このままでは駄目だ!!
と思い、
男性もののパンツのメーカーになる決断をいたしました。

「さんまのまんま」の視聴者プレゼントにも
使われているボクサーパンツなのです。

僕も負けてはいられません。
モチベーションがあがりまくりです。頑張ろう。


0コメント

10月 20 2009

嵐の前の静けさ

今日はそこそこ暇でした。

というか今週末から月末にかけて
毎年ある大きな仕事の準備があります。

それにむけての打ち合わせに走りました。
去年まで社員さんに任せっきりで
アメリカとかの出張に行っていたので
僕が管理するのが久しぶりでした。

これがあるとなんだか秋が来たな~と
思います。


0コメント

10月 19 2009

しまった。

いろりろとパニックっていて日記を書き忘れました。
とにかく1日大変でしたね。

今日からニューフェイスが入社したので
色々と会社の説明などスラスラと。

その後はお客様の所へ連れて行く。

夜は同友会のPJ会です。
11月に報告をすることになったので
そこでのプレ報告であります。
準備不足も手伝ってうまく報告ができません。

本来なら1時間話すところを30分ほどの
報告となりました。

去年100名の前でお話をしたときは50分の
持ち時間で1時間オーバーしてしまった経緯があるので
うまく時間内にお話ができるか心配です。

いろいろ勉強させられますな~。


0コメント

10月 18 2009

また月曜日から新しい仲間が

今日も日曜日だが電話でお客様が来店。
そろそろ真剣に土日も営業日にしなければいかんかな。

今池ガスビルに吊看板の撤去に行きまして、
今日のお仕事は終了!!

そう言えば明日からまた新しい青年が入社します。
まだ23歳とバリバリに若い青年です。

実はこの青年は3ヶ月ほど前から、
「この仕事がやりたい!」と熱心に何度も何度も
うちの会社に電話をかけてきてくれました。

しかし特に求人もしていなかったので、
その都度お断りしておりました。
しかしここへ来てまた電話をかけてきてくれました。

正直言って最近は名古屋の景気も良くないと言われて
先が見えなくて不安だし、
最近は自分自身も守りの経営になっていました。
もう人材育成に疲れていた部分もありました。

しかし、この青年の何度も何度も就職希望してくる
熱心さに心を打たれました。
このギラギラ感は最近の僕には失っておりました。

なので僕自身も気合を入れるためにも
彼に入社していただくことにしました。
また売り上げを伸ばさねばならん。

明日から入社のO君へ、
看板マンの仕事は給料も安いし、拘束時間も長いし、
大変だと思いますが頑張ってくださいね!


4 コメント

10月 17 2009

結婚式の2次会

最近は年取ったので友人の結婚式がありませんでした。
今日は同友会の後輩の結婚式でした。
僕は幸せをあやかりに2次会に行ってきました。

なんか幸せそうでいいね~。


0コメント

10月 16 2009

古い看板は気をつけましょう

今日は高所作業車デーです。

早朝から台風のためにダメージを受けた看板を
撤去です。

1件目は4メートル以上の行灯看板。
床の板が錆びていて、アクリがむき出しになっていた。
昨日見に来たときに1日でも早く撤去しなくては!
と思い朝一番で撤去することに決めた。

高所作業車で近づき、底板を少し触った瞬間に
「ズドーーン」と4メートルのアクリが下に落ちかけた。
急いで力ずくでキャッチしました。おかげで手を怪我してしまったぜ。
手袋をしていればよかった。

それにしても「マジで危なかったぜ」
これが他の日に起きてたら歩行者に直撃だよ。
店の方に聞いたけど29年前の看板だそうだ。

その次ところの看板も床が落ちていてアクリが
完全に落ちていた。
幸いその下がベランダになっているためにアクリは
下まで落ちることはなかったのですが危なかったのである。

途中でアメ車屋さんの看板も取り付けに行き、
最後に喫茶店の看板を撤去。
ここもまた30年前の看板だそうです。

錆び錆びってもんじゃ無い。
上のふたを取って、アクリを上から抜いたら、
アクリを持っただけでバリって割れてしまう。
そして本体の方だが、ボルトナットを外そうとしたら
なんと効いてないではないか?

結局すこし看板を揺らしただけで外れてしまった。
これも地震でもあった日にはすぐに落下してしまうだろう。

恐ろしい。しかも2メートルの看板が
アンカー2本で取り付けられていたのだ。
恐るべし30年前の看板屋。

そんな感じで今日回っただけでも
今にも落ちそうな看板が何件かあるので、
世の中には知らないだけで落ちそうな看板が
たくさんあります。

なるべく外を歩くときは
上を向いて歩きましょう!!


0コメント

10月 15 2009

今ごろ台風の影響が。。。

朝から栄のど真ん中の旅行代理店のサイン工事です。
引越しに伴い、パーテーションなども交換します。

その後は現場調査のオンパレード。
その中でも台風でアンドンの袖看板のアクリが飛んでしまったものと、
台風でネオン管が壊れてしまったものなど、
様々でした。

袖看板は非常に危険な状態なので、明日にでも
撤去をすることにしました。

せっかく高所作業車を借りるので、たくさん高所の
仕事をぶち込みました。

そうすればお客様の高所作業車代がお値打ちになるので
お客様にも喜ばれます。

明日は早朝から大変だ。


0コメント

« Prev - Next »

ページの先頭へ