12月
13
2009

今日は趣味のサークルのツーリングです。
2時間しか眠れなかったので眠いです。
もう20年前の車なのですが、なんと総勢21台の同じ車での
ツーリングです。
目的地は九頭竜湖です。天気が良くて最高のツーリングでした。
これだけの台数が同じ目的地に安全に到着するためには
リーダーがしっかりして的確なジャッジをしなくては
いけません。
今回はリーダーがしっかりと事前に下見をして
時間配分や道順などを調査していました。
そして5台くらいのグループに別けて、
各々がトランシーバーを持って状況を共有します。
これは経営も同じでとても勉強になります。
また明日から仕事が頑張れます!!
12月
12
2009

朝から友達のお父様の葬式に行く。
そのお父様とは一度も会った事も無くまったく面識もないのだが
とても貰い泣きしてしまいました。
自分に置き換えて考えてしまったのか?
その後は看板仕事人中部の忘年会です。
三重県鈴鹿市で行われました。
関東から関西から総勢35名の忘年会になりました。
しゃぶしゃぶを食べました。
年末はどうもいかんな~。
ついつい食べ過ぎてしまい、また体重が増えてします。
少し食べ過ぎに注意しないと。
それにしても看板屋さんが全国から
よくこんなにも集まるもんですね。
このメンバーとおしゃべりすると
商売の色々なヒントが得ることができるのです。
しかも元気な人しかいないのでモチベーションが
上がります。
結局、鈴鹿を出たのが1時過ぎ。
お風呂に入って寝るのが4時前ですね。
明日は早いから起きれるのかな?
12月
11
2009

そんなテーマで同友会の例会が行われました。
wishリストと言うものをたくさん書いて、
その中から本当に自分が実現したいことを選びます。
そして10年後のあるべき姿を紙に書きます。
僕の10年後のあるべき姿は内緒です。
その後は10年後の自分に手紙を書きました。
しょうも無いことを書きましたが、10年後が楽しみです。
実は15歳の時に筑波万博があり、その時にも10年後の自分に
手紙を書きました。25歳の時にその手紙が来たときは
笑えました。
12月
10
2009
今日は久しぶりに現場がありません。
明日の現場の製作です。
テンションが上がらぬまま夜になってしまいました。
たぶん今日は徹夜になりそうです。
ユンケル飲んで頑張ろう。
週末は会合や忘年会や遊びに大忙しである。
体調を崩さぬように頑張ります。
12月
09
2009

今日は金看板の取付です。
真鍮製の箱にエッチングで文字を入れています。
コンテストの優秀賞の名前を毎年カッティング文字で
追加していきます。
今回は450x600の大きさで
会場が大きい為にかなり小さくみえますが、
この金看板がどんどん増えていく予定です。
その後は不動産会社の以前に取り外した掲示板を
もう一度取付です。
この壁つけの掲示板なんですが、かなり重くて
3名でやっと取り付ける事ができました。
撤去の時は根性で一人で外したのですが。。。
12月
08
2009

今日はビルの10階の屋根の上で
ステンレスの箱文字の取り付けだ。
さすがに足場と養生があるのだけど、
高速道路の更にはるか上の作業は怖いらしい。
新人君はかなりヘッピリ腰でした。
まぁ、そのうちに慣れると思うので頑張ってほしい。
それにしても今日は来客がたくさんありましたな~。
現場は午後からだったのですが、
午前中だけでも10名以上の来客がありました。
本当にありがたいことです。
最近は以前うちで働いていた社員さん達が
立て続けに来てくれた。
一人は友達の結婚式のウエルカムボードの製作依頼です。
もう一人は人生相談です。
起業してから何年もの間に色々な方が働いてくれたのですが
こうやって退職してからも来てくれるのは
本当にうれしくて、経営者冥利に尽きます。
12月
07
2009

今日は朝から穴掘りデー。
実は3x6看板の野立看板なのですが、
100角パイプをナント3本も立てております。
今回はお客様のご要望ですが、普段ですと2本足で十分です。
実はハツリもなく、砂利でしたので
穴掘りも楽々でした。
新人君に穴掘りの大変さを知ってもらいたかったのですが
あっけなく穴を掘られてしまいました。
そう言えば、この時期はトラックの車検の時期です。
1ナンバーなので毎年車検なんです。
いつもお願いするリボルバーさんに引き取りに来てもらう。
ところが、排ガス規制でもう車検が受けられないとのことだ!!
平成13年式なんでまだ8年しか乗っていないのに。。。。
しかも走行距離も短く、まだまだ悪いところはどこにも
無いのだ。
新車を買うお金も無いし、中古車もどうかな~。
今までのトラックは大事に乗ってきたので、たぶん中古車を買うより
よっぽど程度がいいからな~。
排ガス規制は東京 大阪 名古屋などの主要都市では車検が受けれないが
岐阜ナンバーなら良いみたい。
無理やり看板マン岐阜営業所を作って登録しなおそうかしら!
看板マンのトラックが岐阜ナンバーのトラックになってるかも。
12月
06
2009

本日は日曜日ですが早朝から施工です。
ちゃっかり僕は寝ていました。
先輩社員君と新人君が朝7時から施工です。
お客様がどうしてもと言うこと早朝施工になったらしい。
今回はリアガラスとボディの部分をぶち抜いて
貼りこみです。
12月
05
2009

先日に痛車デビューしたZのお客様です。
本日はボンネットのフルラッピング。
かなり痛くなってしまいました。
12月
04
2009
朝から全国放送のテレビ番組のディレクターが来て
なにやらうちの仕事に興味をもたれたようで
話し合いに来ました。
先輩社員君が先日のイベントで自分の車のフルラッピングに
TV番組が興味を持っていただいたようです。
まだどうなるかわかりませんが楽しみです。
そうだ、うちの会社は毎月5日が給料日なので
今日が給料日だった、急いで振り込みに行く。

夜はいつものお決まりのギャル系の夜間作業です。
3チームに別けての現場作業。
1つは近鉄パッセ&岐阜各務原のイオン
2つは三重県四日市の近鉄&大高イオン
3つは熱田のイオンです。
1現場2名体制なので、強力なネットワークのおかげで
いつも現場をこなす事ができる。