6月
26
2009

深夜作業から帰ってきたのでブログを書くのは翌日になりました。
かと思ったらいきなりアクセス数が多くて
ビックリ!皆さん深夜から朝にかけてこのブログを
見る人が多いのだな~。
朝から大先輩のエステの看板工事です。
アルミ複合板を4枚ほどを壁面のRの木下地ににそって
貼りこみ、スコッチを貼ってカルプ文字の取り付けでした。
その後はは例のお仕事の段取りです。
今週の火曜日に電話があり、いそいで手配した仕事です。
お客様は東京の看板屋さんで、うちの会社と同じ位の
規模の会社だと勝手に思い込んでいたのですが、
ナントかなり大きな看板屋さんでした。
その会社は有名ブランドのお店を手がけていて、
海外のブティックも出張施工するほどスペシャル級です。
インクジェット出力の模様を1ミリもくるわず貼る技術を持っています。
そんな会社の若社長がわざわざ名古屋に来ていただき
いろいろとお話を聞かせていただきました。
この仕事は納期が無かったので断ろうと思ったけど、
こんな凄い会社とご縁ができたので、仕事をさせてもらって
良かったと思いました。
深夜の名古屋駅の作業です。
パンチカーペットを敷き、バックパネルをたてて、バックヤードや
表示物など取り付けて終了!!
のぼりスタンドやポールチェーン、机や椅子など
リース物も全部手配しました。
色々と忘れ物があったりで、30分は損したな。
でも名古屋でも3日でこの仕事ができる会社も
なかなか無いでしょうね!!
と、自己満足の1日でした。
6月
25
2009

そんなテーマで同友会の例会が行われました。
はっきり言って、いちいち例会のテーマで
「壁を乗り越えろ」なんて言われなくても、
今まで乗り越えとるわい!
なんて思いながら望んだのだが、
やはり今日も考えさせられる事も多かった。
それにしても今日は良く動きまくったね。
朝早く会社に行き、今日施工分のラミネートを掛けて
裁断までした。昨日のうちにやっとけば良いのに
段取りが悪いね。
その後はガソリンスタンドのパネル看板の取り付け。
ローリングタワーを組んで取り付けでした。
今日から新しいインクジェットメディアを使うのだが
なかなか使い勝手が良かったので今後も使おうと思う。
ただし値段が高いのだ。
その後はペットショップの垂れ幕を付けに行く。
高所作業車を使い取付でした。
その後は会社に戻り、少しゆっくりしてから、
同友会の吊看板をもって例会に行く。
その後も近くのお店で懇親会を行いましたが
次に現場があるのですぐにお店を出る。
その後はイオンの中のギャル系のお店の仕事
大高のイオンと岐阜の各務ヶ原のイオンの
二班に分かれて施工しました。
結局家に着いたのは1時過ぎでした。
今日の仕事は全部東京の別々の代理店さんからの依頼です。
6月
24
2009
本日も東京からのお仕事が来ました。
しかもそのお仕事、今日聞いて明日取り付けだ。
笑いましたね!でもそんな仕事を請けてしまう自分が怖い。
多分普通の看板屋さんは断るよな~。
思えば今週は東京の会社からの依頼が
ほとんどです。しかも初取引の会社が3件。
やはり不景気とはいえ東京の業者は仕事を持っていますね。
そんな訳で今夜も名古屋駅のデパートと三重県四日市のデパートの仕事。
2班に分けて取り付けに行きました。
今日も帰宅は午前様でした。感謝感謝!
6月
23
2009
今日は友達がレクサスIS-Fのナビのバージョンアップの為に、
うちの会社からすぐ近くのレクサスディーラに来ました。
僕も久ぶりにその友達とお話がしたかったので、
仕事をサボって自転車でレクサスのディーラーに行く。
恐らく自転車で来る人はなかないないだろう。
中に入ると高級ホテルのようで、オーナーズルームに
通されました。そこに友達はおりゆっくりと
くつろぐ事ができました。
お茶とお菓子のおもてなしがあり、本当に素晴らしいと
思いました。
実は何年か前にレクサスが日本販売スタートした日に、
仕事をサボって見に行きました。
たくさんのテレビ局も来ており、思わずインタビューを
受けてしまい、夕方のテレビにしっかり映ってしまった
思い出があります。
そして帰る頃にISのオープンカーがデビューしたので、
試乗しないか?と言われ、拒否していたのに
無理やり乗せられました。
感想はヤヴァイです。もう次に買う車は決まりました。
レクサスIS250Cです。
次はこれの為に頑張って働くぞ!!
なんてね!
6月
22
2009
今日から月曜日!!
朝から雨降りだが看板撤去とテナントビルのカッティング貼りこみに行く。
昼には会社に戻り、いろんな営業さんが来たり、
機械が壊れたりでバタバタ。
電話での問い合わせも多いです。
しかも東京の業者からの依頼で名古屋まで
行く経費がないので地元の業者にお願いするパターンだ。
東京から3社ほど問い合わせがあり
ホイホイと見積もりを流して、すぐに全部お仕事が成立。
しかも全て今週中の納期ですと。
もっと納期は無いのかい??なんて思いましたが、
うちは全然余裕ですよん。
まさにバッチ来~い!!っって感じです。
なんかとても充実した1日だったので
早めに帰宅。
夜は久しぶりにまったりしました。
6月
21
2009
今日も日曜日なのだが朝から痛車のお客様が
萌ミにむけて、駆け込み注文です。
昨日のブログにも書いたが7月の頭に
岐阜県に痛車が1000台集まるイベントが
あるのです。
正直言って間に合うかどうか微妙になってきた。
でも頑張りますので皆さんよろしく。
昼1時に約束していた痛車のお客様が2時間ほど待ったけど、
なかなか来ないので久しぶりに髪の毛を切りに行くことにした。
久しぶりに夜は半田の方へ行き、
食事会をしました。
今夜はF1イギリスGPです。
中嶋カズキは5番スタートですがどうなるでしょうか?
6月
20
2009
今日も立て続けに痛車製作です。
今年も萌車ミーティングが近づいてきましたので
駆け込みでお客様が続々と来ます。
本日はセリカです。
この180セリカは僕が学生時代の時の車で
とても当時は憧れの車でした。
まだバブルで開発もお金がかかっていて、今でも
内装や細かいところの作りはしっかりしてるなと感じます。
当時セリカはWRCでもほとんど負けない強さがありました。
この頃はF1ではホンダが強く、ル・マンでもマツダのロータリーが
優勝したり、グループAではニッサンのGT-Rが凄かったっけ。
まさに日本マネーがオラオラ状態だった頃ですね。
そんな思い出のセリカですが、当時定番のカスタムがなされていました。
ホイールはOZ、ステアリングはナルディ、マフラーは柿本、
本当にあこがれたな~。
今日のメニューはボンネットのフルラッピング、
リアガラスのキャラステ、サイドのキャラステとロゴですね。
施工後、お客様は本当にうれしそうでした。
ありがとうございます。
6月
19
2009

最近は毎日痛車ばかりアップしていますが、
しっかり看板の仕事もしていますよ。
今日もよ~け走りましたわ。
でも今回のシビックtypeRのボンネットのフルラッピングは
実は写真では黒く見えますが、
カーボン柄のインクジェット出力なのです。
ホンダのタイプRと言えばカーボンボンネットでしょう~。
ホンダ乗りには定番アイテムなのです。
でもカーボン調のおかげでデータが重くて
朝から格闘していました。
結局は昼には施工できるはずが、夜になってしまいました。
お客様、ゴメンナサイ。
6月
18
2009

今日も大雨が降りましたな。
会社は晴れていたので、いつものようにスクーターで打合せに行く。
10キロほど離れた本山に着いたら豪雨でした。
気分は「フラれ気分でロックンロール byトムキャット」でした。
本日の痛車は声優「水樹奈々」のキャラをたくさん使った痛車です。
しかもナナにちなんで、別々の7つのキャラクターを車に貼りこみました。
ボンネット、ルーフ、サイド、リヤ、それぞれに貼りこみました。
実はこの方は凄い方なんです。
このブログを見てる人のほとんどは知らないと思いますが、
ナナナント、先日のオリコンチャートで数ある歌手を抑えて、
第1位を取っているのです。
声優さんがオリコン1位になることは初めての事です。
本当に凄い時代になってきました
6月
17
2009
お蔭様でなんだかバタバタ忙しいです。
看板マンのトレードマークと言えば、
屋根付スクーターですね。
今日も屋根付スクーターで走りまくりです。
現場調査もスクーターなら渋滞知らずです。
あと駐車場を探す手間もありません。
多分1日で僕が車で移動するのとスクーターで
移動するのでは、1時間はスクーターのほうが得してると思います。
1日の中の1時間って大きいですよね。
この屋根付スクーターはホンダのキャビーナと言うものだが
もう生産はされないらしい。
なぜだろうね?新車で出せば絶対買うのにな~。
最近はエンジンも調子が悪いし、外装も傷だらけです。
新車を買ったつもりでフルレストアでもしようかと思っています。
最近、社用車のブレーキランプレンズが割れてしまったので、
ヤフオクで買った荷物が今日届いたので、
取り付けしました。
夜は自分の車の修理をしました。
エアコンが壊れてしまったので、これもヤフオクでコントロールユニットを
買って取り付けしました。
昔はバイク屋さんでメカニックもやっていたので、
多少ばらして組み立てるのは問題ない。
だいたい1時間ほどで作業終了しました。
無事にエアコンも治ったので良かったです。
今日は久しぶりにメカニックな1日で楽しかったです。