まずはお気軽にお問合せください。フリーダイヤル:0120-4888-64 TEL:052-883-2888 FAX:052-883-2988 nagoya@kanbanman.com

名古屋の看板屋のブログです。

愛広美青年部

11月 13 2010

兼六園

2010111310080000

看板組合青年部で金沢に来てます。
昨夜は石川県の青年部と交流し色々と情報交換ができました。

朝のホテルの食事はなぜご飯がたくさん食べれるのでしょうか?
ついつい食べすぎてしまいます。

兼六園は初めて行きましたが良いところですね。
その後は何故か長浜の黒壁スクエアに向かう。

ここは少し前は商店街がシャッター街だったようです。
しかしNHKのドラマにとりあげられたり、街おこしにより
今や凄い観光地になりました。

名古屋でも大曽根にあるOZモールも同じように税金を投入し
同じようにシャッター街を街おこししようとしたが
残念ながら失敗みたいでした。

いったい何が違うのでしょうかね?
黒壁スクエアとOZモールの違いを自分なりに考えてみると
今後の社業発展のヒントになるような気がしました。


0コメント

11月 12 2010

長かった1日 金沢出張

昨夜は深夜2時にお得意様から電話で今すぐに出力をしてほしいと言う
依頼が来た。実はその朝までにウェスティンホテル内での
展示会の深夜設営らしく、時間が無いとのことだ。

その仕事でかなりの出力をさせてもらったし、
なんとかチカラになりたいと思い頑張って出力しに会社に行きました。

2010111207490002

その後は早朝6時にガレージハウスのアジトさんに自分の車を展示するために
納車に行きました。
土曜日、日曜日でアジトさんの内覧会を行います。
色々なメディアも来ますので楽しみですね。

ステンレスのファサード看板は昨日取付したものです。
3ミリのステンレスの切り抜きステンシル風。3000x600

隣のアルファロメオは先日のラリーニッポンに参加した車両です。
しっかり看板マンのロゴも入れさせてもらっています。
2010111207500000

その後は名駅に行き、愛広美青年部の研修です。
行先は金沢の大きな看板屋さんの見学などなどです。

まずは腹ごしらえ。
2010111212460000

海鮮丼はウマウマです。

そしてメインイベントは金沢市最大級の看板屋さんでの研修です。
2010111216480000

規模が大きすぎて圧倒される事ばかりでした。
小さな事から自社に取り入れようと思います。

最後は金沢の看板組合の青年部の方々と懇親会!
色々とお話を聞かせていただきました。
こちらでも元気のある看板屋さんから勉強になります。

結局2次会3次会も付き合い、またホテルに帰ったのは
深夜の1時過ぎです。

眠いーーーーーよーーーー。


0コメント

2月 20 2010

愛広美 研修会

2010022010100000

看板組合青年部の研修でした。

まずはシルク印刷の会社です。
写真のような日照実験をやっております。

色々な企業を回りましたが、
大変勉強になりました。


0コメント

9月 13 2009

屋外広告優秀作品展2009

栄のナディアパークに行ってきました。

僕が所属している愛知県広告美術協同組合(看板組合)
作品展がやっております。

先日のブログにも書きましたが、
去年から怖い先輩の命令で毎年出展することに
なってしまいました。

去年は重量オーバーで失格となりましたが
今年はなんとかクリアしました。

とりあえず作品を見ましたが皆さんお金がかかっておる。
その点うちの作品はあまりお金がかかっておりません。

それでもナント愛広美理事長奨励賞をいただけました!!
やったね。来年もガンバロっと!!
DSCF7326DSCF7325

DSCF7324DSCF7323

DSCF7322DSCF7318

DSCF7313DSCF7311


0コメント

9月 11 2009

屋外広告優秀作品展2009

今年も負けずに看板マンの作品を出品しました。

去年は残念ながら重量オーバーという
なんとも情けない原因で失格となってしまいました。

去年の模様です。

今年はなんとしても賞が取りたいので
少し頑張りました。

本日のバイナルは三菱ランサーなのですが
あるショップのデモ車となるので
画像がブログにアップできません。

今回のバイナルグラフィックは
かなりの力作なので早くアップさせてみたいです。


0コメント

5月 29 2009

愛知県広告美術組合の総会

いつものセリフでもう月末ですか!!
毎回毎回、支払い作業が大変です。

今夜は看板組合の総会でした。

名鉄グランドホテルで行われましたが
現場とかでバタバタしていたの
ラフな格好にジャケットだけはおって行きました。

でも皆さんスーツでしたので、かなりういていました。
しかも出席者の会社はほとんど大きな看板屋さんばかり。

僕も独立して7年目だけど、看板組合に入って
絶対にこの人たちの会社に追いつき追い越すぞと
思いながらやってきましたが、やはり歴史のある会社には
勝てませんよね。

もう少しがんばろっと!!


0コメント

3月 21 2009

日広青連全国交流会

711a580a.jpg今日は久しぶりに何もないと思い、
早起きして旧場の掃除と新場の荷物を運んだりで忙しかった。

カインズでカーテンとかゴミ箱とか生活必需品など買っていると
Iさんから電話で今日の全国交流会の受付を頼まれた。

そうだ今日は全国の看板組合青年部の全国交流会を名古屋で
行われるビッグイベントでした。
正直言って忘れとった。

急いでスーツに着替えホテルに直行。

その後は大棟耕介さんによる講演が行われた。
この人、凄い人でクラウン!(CLOWN)トヨタのクラウンとは綴りが違うよ。
世界一にもなった方です。

90分丸まるお話をしていたけど全く退屈な時間がないほど話に
引き込まれた。たくさんの講演を聴いてきてけど
3本の指に入るほど感動しました。

年は僕と同い年だけど尊敬してしまいます。
なんか人生観変わっちゃったな!!

その後は全国の看板屋さんとの交流会です。
なんと社員数150名の看板屋さんもいました。
いったいどんな看板屋じゃ!凄い人がいるもんだ!!


0コメント

2月 25 2009

屋外広告物の規制と許可申請について

c043238d.JPG今日は今期卒業予定の学生さんが就職の面接に来た。
女の子ですがガッツがあって是非とも入社してほしい。

夜は看板組合青年部の講習会です。
タイトルのように屋外広告物について
役所のかたを講師に招いて勉強会をしました。

僕も長い間この業界にいるのですが、
知らないことばかりで目からウロコでした。

愛広美の青年部の皆さんはこの不景気と言われているなか、
皆さん会社が元気があります。
うちの会社も肖らなければ。。。

来月には看板組合青年部の全国大会が名古屋で開催されますので
こちらのほうもホストチームとして頑張らなくてはなりません。


0コメント

1月 16 2009

世間は狭っ!

今日は愛広美青年部の新年会だ。

このメンバーは愛知県の看板組合の青年が集まる会で
若くてとても元気なメンバーが集まるので
とても勉強にもなります。

多分この中ではうちの会社が一番小さいだろう。

本当にこの人たちは不景気の影響は
まるで無さそうです。

新年会は居酒屋さんで行いますが
なぜか毎年パーコンの方が来ます。
会費が余っているのか、僕にとっては
看板のおしゃべりするだけなので
パーコンがいても居なくても関係ない。

4人の方が来たのだが、ナント偶然にも
2人の方と知り合いでした。

本当に名古屋は狭いな~と感じた1日でした。


0コメント

11月 29 2008

松本市ヤヴァイです

松本2

昨日はブログを書いた後に
長野の看板組合の青年部の方と懇親会でした。

名古屋の看板屋さんはお洒落な方をあまり見ないが、
松本市の看板屋さんの皆さんお洒落な方ばかりでした。

その違いの理由は松本市の看板を見れば明確です。

夜は色々なBARに連れて行ってもらいました。
僕はお酒が飲めないのに、あんなにBARをはしごするとは
思いませんでした。

とにかく松本市は町並みがすべて蔵づくり風に統一化されています。
なのでとても景観が素晴らしい。

しかもお店がすべてお洒落です。
はしごしてバーテンダーも何人か見せてもらいましたが
見ているだけで惚れ惚れします。

松本1松本3

松本4松本5

松本8松本9

松本10松本12

松本13松本14

松本15松本11

結局朝から昨日お会いした地元の看板屋さんたちが作った看板の写真を取りまくりました。
その後はアートプランニングさんの会社を訪問して
名古屋に帰りました。

今回の研修は自分にとってかなりカルチャーショックな研修で、
自分の中で今後かなり影響があるものだと思います。

松本市は初めて行ったけど、日本でもっともセンスが光っている町の
ひとつだと思います。


0コメント

Next »

ページの先頭へ